目次
こちらのサイトをチェックしているのだからこそ、おそらく読者の皆さんは寝不足なはず!(笑)
というわけで、今回は寝不足対策におすすめの飲み物を一挙にご紹介。
そもそもどうしてその飲み物が寝不足対策におすすめとされているのか?
その理由も合わせてご紹介しますので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね^^
寝不足対策飲み物その1~ブラックコーヒー
寝不足対策ドリンクの代名詞とも言えるのが、やっぱりコーヒーですよね。
コーヒーが寝不足対策におすすめとされている理由も有名な話。
コーヒーにはカフェインが含まれているからですよね。
ではそんなカフェイン、どうして寝不足時に役に立つのでしょうか。
・脳の中で眠気の原因である“アデノシン”の伝達をシャットアウトしてくれる。
・その為、眠気を抑え込む働きが期待できる。
ちなみに、会議などで今すぐにこの眠気を何とかしたい!なんて時には、コーヒーはコーヒーでもホットコーヒーを飲むように心がけてみてください。
というのも、実はホットコーヒーとアイスコーヒーとではカフェインの働きかけにかかる時間が違っていて…
・ホットコーヒーの場合…約30分~60分前後。
・アイスコーヒーの場合…60分以上。
さらに掘り下げていくと、コーヒーの種類にもこだわってあげて…
・ドリップコーヒーの場合…最大で約110mg前後。
・インスタントコーヒーの場合…最大で約70mg前後。
・エスプレッソの場合…約60mg前後。
上手にコーヒーと付き合って、眠い会議を乗り切りましょう!(笑)
ちなみに、飲み物ではありませんが、コーヒーのお供にチョコレートを食べるのもおすすめです。理由としては、チョコレートにもカフェインが含まれているから。
勿論ホワイトチョコレートやミルクチョコレートでもいいですが、コーヒーと同じくチョコもブラックが一番カフェインの含有量が高くなっていますよ。
寝不足対策飲み物その2~炭酸ジュース系
これは私自身も昔は知らなかったのですが、実はコーラなんかの炭酸ジュース系にもカフェインが含まれているんですね。
炭酸ジュース系が眠気さましにおすすめな理由としては、カフェインだけではなく、スカッと感もあるから。しゅわっとした飲み心地で、眠気も冷めやすくなるでしょう。
ちなみに含有量としては、差はありますが大体500mlのペットボトルで約50mg前後程度です。
寝不足対策飲み物その3~栄養ドリンク
栄養ドリンクもコーヒー同様定番ですね。
栄養ドリンクといえば、滋養強壮のイメージがあるかと思いますが、中には眠気対策に特化したものも多く発売されています。
“メガシャキ”なんかは定番中の定番ですよね。
ただし、栄養ドリンクには飲む量が決められているものがほとんどです。
効き目を期待して1日に何本も飲むのは避けて、必ずドリンク本体に書いてある用法容量を守ってくださいね。
寝不足対策飲み物その4~ココア
ココアにもカフェインは含まれています。その量は、実はインスタントコーヒーと同じ位。
カフェインといえばコーヒーのイメージが強い方が多いと思いますが、実はココアも同じくらいの力を発揮してくれるんですね。
コーヒーは苦手だけど、眠気は何とかしたい…そんな方にはおすすめですよ^^
カフェインだけに頼るのはご法度!寝不足の根本解決を!
いかがでしたか?
ちなみに、カフェインさえ飲んでおけば無敵!というのは大間違いで、カフェインにも限界はもちろんあります。その日の体調や体質によってもその働きはまちまち。
だからこそ、大切なイベントがある場合は寝不足にならないような根本的な解決策を見出してくださいね。